ロックマンエグゼ6

ロックマンエグゼ6 小ネタ

ロックマンエグゼ6 タイトル画面

チップの隠し効果

隠し効果を持つチップ

一部のチップは特定の条件下で使用すると、チップの威力が上昇する等、チップの説明文には明記されていない、隠された効果を発揮する場合がある。

そのような隠し効果を持つチップの、通常使用時の効果と、条件を満たした場合に追加される、隠し効果はそれぞれ下記の通り。

ガンデルソル1/2/3/EX

チップ効果

ロックマンの2マス前方の縦1列(EXのみ2、3マス前方の縦2列)に、Aボタンを押し続けている間(※)日光を照射し、日光が当たっている間1秒あたり120の継続ダメージを与える。

※最大照射時間はガンデルソル1/2/3/EXでそれぞれ1/1.5/2/2秒

隠し効果

屋外のエリアからプラグインした状態で使用すると、与える継続ダメージが2倍になる

オーラヘッド1/2/3

チップ効果

ロックマンの前方に、射程3マスのメガリアを飛ばして頭突きで攻撃する。攻撃がヒットした場合、ヒット地点の前方1マスに攻撃が貫通する。

※頭突きの攻撃力はオーラヘッド1/2/3でそれぞれ130/150/170

隠し効果

ロックマンにオーラ効果、あるいはバリア効果が付与されている場合、頭突きの攻撃力が50上昇する。

トルネード

チップ効果

ロックマンの2マス前方の位置を、攻撃力20の最大8ヒットする竜巻で攻撃する。

隠し効果

竜巻の発生位置が属性パネル(水、草むら、火口)の場合、竜巻の最大ヒット数が2倍になり、更にそのパネルをノーマルパネルに変化させる。

隠しコマンド入力で効果が変化するチップ

一部のチップは、チップ発動時にコマンドを入力することで、攻撃範囲が拡大したり追加効果が付与される等、攻撃内容が変化する。なお、コマンド入力時の攻撃力は、下記一覧に特記があるものを除き、元のチップと変わらない。

※下記一覧のナビチップに関しては、EX/SP(V2/V3)版のチップも同様にコマンド入力が可能。

チップ名コマンドコマンド入力時の効果
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↑→↓を入力前方縦3マスを攻撃(ワイドソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↓↘→を入力前方横2マスを攻撃(ロングソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に←↙↓↘→を入力前方横3マスを攻撃(ファイターソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↓←↑→↓を入力前方横2マス、縦3マスを攻撃(ドリームソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に←B→Bを入力縦3マスの衝撃波を画面端まで飛ばす(ソニックブーム)
ネオバリアブルチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↓→↑を入力前方1マスとその斜め4方向1マスを攻撃(クロスソード)
※前方1マスには2ヒット
ネオバリアブルチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↑B↓B↑Bを入力前方横2マス、縦3マスを2回攻撃(ダブルドリーム)
ネオバリアブルチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に←→←Bを入力縦3マスの貫通する衝撃波を画面端まで飛ばす(スーパーソニック)
スラッシュマンナイフが出現した瞬間にBを入力
※ボタン連打での入力も可
ナイフに敵を追尾する性能が追加される
ジャンゴバイクに乗ったジャンゴが出現している間にLLLAを入力バイク攻撃終了後、ジャンゴが一番左の敵の前に出現し、ソードで切りつける
※ソードの威力はノーマル/V2/V3でそれぞれ50/80/120

金のミステリーデータ

ロックマンが電脳世界にプラグインする度に、17/71(推定)の確率で、電脳世界の特定エリアの緑のミステリーデータ1つが、金のミステリーデータに変化する。

出現確率が低い上、金のミステリーデータが配置される位置はランダムなので見つけるのは困難だが、緑のミステリーデータと比較して豪華なアイテムを入手することが可能。

金のミステリーデータ
▲意識して探さないと滅多に見つからないレア度

金のミステリーデータの出現エリアと、入手できるアイテムは下記の通り。

出現エリア入手できるアイテム
セントラルエリア3バグのかけら×10、10000Z
シーサイドエリア1/2/3ブラストマンSP(B)、バルカン3(R)、スプレットガン3(R)、バグのかけら×10、10000Z
グリーンエリア1/2ダイブマンSP(D)、スーパーバルカン(V)、ガンデルソル3(Q)、バグのかけら×10、10000Z
アンダーグラウンド1/2エレメントマンSP(E)、サンクチュアリ(Z)、ネオバリアブル(N)、バグのかけら×10、10000Z
スカイエリア1/2サーカスマンSP(C)、オジゾウサン(O)、ナンバーボール(N)、バグのかけら×10、10000Z
秋原エリアジャッジマンSP(J)、カウントボム3(M)、リュウセイグン(R)、バグのかけら×10、10000Z
ウラインターネット0/1ジャッジマンSP(J)、カウントボム3(M)、リュウセイグン(R)、バグのかけら×10、10000Z
ウラインターネット2エレメントマンSP(E)、サンクチュアリ(Z)、ネオバリアブル(N)、バグのかけら×10、10000Z
ウラインターネット3カーネルSP(C)、ムラマサブレード(M)、ブリザードボール(N)、バグのかけら×10、10000Z
グレイブヤード1/2ハクシャクSP(H)、ブルースSP(B)、ドリームオーラ(U)、バグのかけら×10、10000Z
イモータルエリアカーネルSP(C)、ムラマサブレード(M)、ブリザードボール(N)、バグのかけら×10、10000Z

アイテムを貰えるイベントキャラ

クイズバトル

シナリオを進めると、現実世界の各地にクイズを出題するキャラが現れ、出題されたクイズを全問正解すると、ロットナンバーが記載されたキーアイテムや、ナビカスプログラムを入手することが出来る。

クイズは不正解の回答を選んでも、デメリット無しで再挑戦可能で、出題順も固定なので、答えがわからなくても繰り返し挑戦すれば、総当たりで正解の回答を当てることが可能。

下記は、クイズを出題してくるキャラの一覧。

キャラの居場所(出題数)出現時期貰えるアイテム
才葉学園の2Fろうかのクイズくん(全5問)ダイブマンシナリオクリア後キーアイテム「クイズくんの本」
※ナビカスプログラム「HP+50(ピンク)」のロットナンバー
水族館のかんせいしつのクイズマスター(全10問)ジャッジマンシナリオクリア後ナビカスプログラム「スリップランナー(青)」
裁判所のちか室のクイズキング(全15問)カーネルシナリオクリア後キーアイテム「クイズデータ」
※キーアイテム「スピンレッド」のロットナンバー

ネットカフェ

電脳世界には、10Z支払うことで電脳コーヒーを飲むことが出来るネットカフェが3ヵ所存在しており、電脳コーヒーを飲むとロックマンのHPが10回復する他、マスターから役立つ情報を1つ聞くことができる。

マスターから聞ける情報の種類はシナリオの進行に伴い増えていき、カーネル撃破後の時点で全ての情報が聞けるようになる。

何度もネットカフェに通い、マスターから全ての情報を聞いた後、再度電脳コーヒーを頼むと、常連客となったロックマンへの感謝として、マスターからアイテムを貰える。

ネットカフェがあるエリアと、マスターから貰えるアイテムは下記の通り。

ネットカフェがあるエリア貰えるアイテム
セントラルエリア1ナビカスプログラム「バグストッパー(黄)」
グリーンエリア2バトルチップ「シラハドリ(*)」
スカイエリア1HPメモリ

チップ交換

シナリオの進行に伴い、各地に指定されたチップの交換を要求してくるキャラが出現するようになり、交換に応じれば貴重なチップを入手することが出来る。

チップ交換を持ち掛けてくるキャラは下記の通り。なお、チップ名が青字のものは、交換で貰えるチップが次の交換相手の要求チップになっている、いわゆるわらしべイベントとなっており、最後までイベントを進めると「ジャスティスワン(J)」が入手できる。

キャラの出現時期キャラの居場所貰えるアイテム
ブラストマンシナリオクリア後才葉学園の1-2教室の女の子ダブルシュート(C)
ダイブマンシナリオにて、水漏れ修理後すいぞくかん2からプラグインできる、すいぞくかんのHPの緑色のナビデスマッチ(A)
サーカスマンシナリオにて、ダンスショー宣伝デモ終了後すいぞくかん1の男の子ハイブーメラン(V)
サーカスマンシナリオクリア後シーサイドタウンからプラグインできる、水はんばいきの電脳のピンク色のナビスチールリベンジ(I)
ジャッジマンシナリオクリア後セントラルタウンの青年エアホッケー(M)
エレメントマンシナリオクリア後スカイタウンからプラグインできる、クーラーの電脳の黄色のナビエアホイール2(L)
エレメントマンシナリオクリア後スカイタウンのオペレートルームの女性職員ビッグボム(O)
カーネルシナリオクリア後さいばんしょ げんかんの男性研究員カウントボム3(N)
カーネルシナリオクリア後秋原町からプラグインできる、秋原町のHPの水色のナビジャスティスワン(J)

ウイルスバトル

ウイルスバトルは、キーアイテム「バトラーカード」を用いて、ロックマンの代わりにウイルスを使役し、各地のプログラムくんが繰り出すウイルスとの連戦を勝ち抜くイベント。

バトラーカードはダイブマンシナリオクリア以降、才葉学園の1-2教室からプラグインできる1-2の電脳にいるナビから、2000Zで購入可能。

バトラーカード購入直後からメットールとガンナーを使役可能だが、電脳世界にまれに出現するレアウイルスを撃破する事で、使役できるウイルスの種類が増えていく。

ウイルスバトルに挑戦できるプログラムくんがいるエリアは下記の通り。なお、プログラムくんは表の上から順に電脳世界に出現し、ウイルスバトルをクリアすると次のプログラムくんが出現する。

プログラムくんの色と出現エリア連戦数初回クリア時報酬2回目以降クリア時報酬
赤:セントラルタウンからプラグインできるロボット犬の電脳3エアホイール1(F)500Z or バグのかけら×2
青:シーサイドタウンからプラグインできる水はんばいきの電脳5カワリミ(R)700Z or バグのかけら×4
茶:グリーンタウンのおしおきべやからプラグインできるおしおきいすの電脳5デスマッチ(L)1500Z or バグのかけら×6
黄:スカイタウンのオペレートルームからプラグインできるボンベの電脳10フウジンラケット(*)2000Z or バグのかけら×8
金:セントラルエリア110ジャンゴV3(D)3000Z or バグのかけら×10

その他アイテムを貰えるキャラ

前述の各種イベントの他にも、話しかけるとアイテムをくれるキャラが、ストーリー進行に伴い各地に存在する。一部のキャラは、話しかけた際にウイルスとのバトルが発生する場合もあるため注意。

話しかけるとアイテムを貰えるキャラの位置と出現時期は下記の通り。

キャラの出現時期キャラの居場所貰えるアイテム
ダイブマンシナリオにて、生物係の生徒との会話後セントラルエリア2の黒色のナビサブメモリ
※バトル後に入手
サーカスマンシナリオクリア後シ-サイドタウンのショーかいじょうの男性職員バグのかけら×5
※バトル後に入手
サーカスマンシナリオクリア後シーサイドタウンのかんせいしつからプラグインできるすいぞくかんの電脳1の水色のナビナビカスプログラム「チャージ+1(青)」
※バトル後に入手
ジャッジマンシナリオクリア後グリーンエリア1の黒色のナビナビカスプログラム「ユーモアセンス(ピンク)」
ジャッジマンシナリオクリア後スカイエリア1の茶色のナビナビカスプログラム「アイムフィッシュ(青)」
エレメントマンシナリオクリア後グリーンタウンのおしおきべやのプログラムくんナビカスプログラム「リズミカルポエム(黄)」
エレメントマンシナリオクリア後スカイタウンのかんりきょくからプラグインできる、エレベーターの電脳の黒色のナビキーアイテム「スピングリーン」のロットナンバー
※バトル後に入手
カーネルシナリオクリア後秋原町の男性研究員ナビカスプログラム「コレクターズアイ(ピンク)」の圧縮コマンド
※バトル後に入手

方向キー連打で状態異常時間短縮

ロックマンがマヒ、凍結、バブル状態の状態異常に陥り、身動きが取れなくなっている状態で方向キーを押すと、状態異常の持続時間を1/60秒短縮することが出来る。

1回当たりの効果は微々たるものだが、ボタンを押した回数分だけ、状態異常の持続時間が短縮されるため、この仕様を覚えておけば通信対戦などで多少は有利に立ち回ることが可能。

バブル状態のロックマン
▲こうなると他にやることもないので、一生懸命ガチャガチャしよう