ストーリー進行に伴い再訪不可となるエリア
本作ではストーリーの各章ごとに異なるエリアを冒険してストーリーを進める構成となっているが、第1章~第10章は基本的に各章のエリアをクリアし、次のエリアに進んだ場合は、前のエリアは再訪不可となってしまう。
また、第13章はエリア内のファルシを調べることでエリアを変形させながら進む構成となっており、変形後は変形前のエリアは再訪不可となる上、最深部到達後は、エリアの入口と最深部以外の場所は再訪不可となってしまう。
本作には周回プレイ等の要素も存在しないため、再訪不可となったエリアにて個数限定のアイテムの取りこぼしや、エネミーレポートの登録漏れがあった場合、取り返しがつかない場合があるため注意。
入手個数に限りがあるアイテム
下記の表のアイテムについては、ゲーム中の入手個数に限りがあるため、取り逃したり、誤って売却や解体などを行い手放すことのないよう注意。
アクセサリのうち、属性系の「〇〇の指輪」については、全ての指輪が入手個数に限りがあるため注意。なお、属性系の指輪の共通点として、最上位の指輪は下位の指輪を改造することでのみ入手可能。なお、最大レベル(★)の最上位の指輪、あるいは「〇〇のおみくじ」を分解すると、同属性の最下位の指輪を1つ入手可能。
※表の「入手個数」の括弧内の数値は、他の個数限定アイテムの改造・分解による入手も含めた場合の最大入手個数。
戦闘アイテム
アイテム名 | 入手個数(※) | 入手方法 |
---|---|---|
エリクサー | 1(4) | [宝]【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第2層・下層) [解体]医術の心得(Lv.★) |
アクセサリ
アイテム名 | 入手個数(※) | 入手方法 |
---|---|---|
火の指輪 | 3(8) | [宝]【第4章】[ヴァイルピークス]解体作業場跡、廃物処分場【第9章】[旗艦パラメキア]艦内通路 [解体]猛火の指輪(Lv.★)、火のおみくじ |
烈火の指輪 | 4(8) | [宝]【第12章】[聖府首都エデン]セイレーン公園(×2) [ミッション]【27】六死将・隠棲の独唱者(初回)、【53】恐怖からの解放(初回) [改造]火の指輪 |
猛火の指輪 | 0(8) | [改造]烈火の指輪 |
氷の指輪 | 2(4) | [ミッション]【11】勇者のおごり(×2:初回) [解体]霧氷の指輪(Lv.★)、氷のおみくじ |
氷柱の指輪 | 0(4) | [改造]氷の指輪 |
霧氷の指輪 | 0(4) | [改造]氷柱の指輪 |
雷の指輪 | 4(7) | [宝]【第3章】[ビルジ湖]見放された広場、【第4章】[ヴァイルピークス]廃物処分場(×2:うち1つはミニゲーム「下界の兵器」で出現する敵43体を全て倒した場合のみ入手可)、【第9章】[旗艦パラメキア]艦内通路 [解体]天雷の指輪(Lv.★)、雷のおみくじ |
稲妻の指輪 | 2(7) | [敵]エンリル(100%) [ミッション]【06】ルシの帰郷(初回) [改造]雷の指輪 |
天雷の指輪 | 0(7) | [改造]稲妻の指輪 |
水の指輪 | 2(6) | [宝]【第6章】[サンレス水郷]慈雨の渓谷、【第7章】[商業都市パルムポルム]食料培養プラント [解体]激流の指輪(Lv.★)、水のおみくじ |
流水の指輪 | 2(6) | [宝]【第11章】[スーリヤ湖]地底湖 [敵]エンキ(100%) [改造]水の指輪 |
激流の指輪 | 0(6) | [改造]流水の指輪 |
風の指輪 | 1(5) | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]中央原野 [解体]激流の指輪(Lv.★)、風のおみくじ |
疾風の指輪 | 3(5) | [宝]【第11章】[テージンタワー]第4層、【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第1層) [ミッション]【52】飛翔する夢(初回) [改造]風の指輪 |
烈風の指輪 | 0(5) | [改造]疾風の指輪 |
土の指輪 | 2(4) | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]東部丘陵、【第11章】[テージンタワー]第6層(回転後) [解体]大地の指輪(Lv.★)、土のおみくじ |
土偶の指輪 | 1(4) | [ミッション]【39】星光の調べ・深層からの反撃(初回) [改造]土の指輪 |
大地の指輪 | 0(4) | [改造]土偶の指輪 |
金時計 | 1 | [ミッション]【64】再臨の死将・亡都に新生せし翼(初回) |
勝者の勲章 | 1(2) | [宝]【第12章】[聖府首都エデン]セイレーン公園 [改造]金時計 |
イージーチョイス | 1(3) | [ミッション]【15】恐れ知らずの挑戦者(初回) [改造]勝者の勲章 |
ハントカタログ | 1 | [ミッション]【45】緋の真如・歓喜の舞(初回) |
医術の心得 | 3 | [宝]【第6章】[サンレス水郷]木漏れ日の林道 [敵]ファルシ=アニマ(100%) [ミッション]【41】土の実相・宿意の刃(初回) |
火のおみくじ | 1 | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]西部段丘 |
氷のおみくじ | 2 | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]西部段丘、[マハーバラ坑道]ぬばたまの岩窟 |
雷のおみくじ | 1 | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]中央原野 |
水のおみくじ | 2 | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]ナムヴァの泉、[スーリヤ湖]地底湖 |
風のおみくじ | 1 | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]中央原野 |
土のおみくじ | 1 | [宝]【第11章】[アルカキルティ大平原]東部丘陵 |
グロウエッグ | 1 | [ミッション]【55】優しき少女の反抗(初回) |
源氏の小手 | 3 | [ミッション]【51】空色の真如・凶刃の死将(初回)、【62】真白の真如・意志の盾(初回)、【63】湧きあがる違和感(初回) |
エネミーレポート
倒した敵はエネミーレポートに情報が記録されるが、遭遇しただけでその敵の全ての情報が記録されるのではなく、対象の敵との戦闘を重ねていくと徐々に情報が記録されていく。なお、目印として全ての情報が完全に記録された敵はエネミーレポートのリスト上で名前にチェックマークがつく。
下記の表に記載されている敵は、ストーリー進行により出現エリアに行けなくなる等、最終的に再戦が出来なくなる敵(※ボス等、撃破時に確実に全ての情報が記録される敵は除外)のリストで、これらの敵のエネミーレポートを埋めずにストーリーを進めた場合、エネミーレポートを完成出来なくなる場合があるため注意。
なお、消費アイテムの「ライブラスコープ」を使うと、1回で確実に対象の敵の情報が全て記録される。
※下記表の青字は、そのエリアでは対象の敵がストーリーのイベント上の戦闘でのみ出現する等、倒すとそのエリアで対象の敵が再出現しなくなることを示す。
兵士
PSICOM兵士
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
PSICOM治安兵 | 【第1章】[ハングドエッジ]東方線13番高架、東方線12番高架、連絡橋369号、西方線6番高架、北方線3番高架 【第3章】[ビルジ湖]静止した荒波 |
PSICOM特務兵 | 【第3章】[ビルジ湖]水晶の谷、動かざる滝、捨てられた街、沈黙する大渦(スノウ操作時) 【第4章】[ヴァイルピークス]廃材運搬路 |
誘導ビーコン(PSICOM特務兵) | 【第4章】[ヴァイルピークス]廃材運搬路 ※通常出現せず、PSICOM特務兵と機甲兵ウーランが同時に存在する場合、PSICOM特務兵が「砲撃ポイント指示」で召喚する。 |
PSICOM駆逐兵 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]ウォーキングテラス、ウエストアベニュー(ファング操作時)、フィリックス街、エストハイム邸(襲撃後) |
PSICOM強襲兵 | 【第9章】[旗艦パラメキア]離着艦デッキ、艦内通路、ターミナルシャフト、艦首通路 |
誘導ビーコン(聖府親衛兵) | 【第12章】[聖府首都エデン]サイドウォーク ※通常出現せず、聖府親衛兵と機甲兵キュラシェーアが同時に存在する場合、聖府親衛兵が「砲撃ポイント指示」で召喚する。 ※機甲兵キュラシェーアと聖府親衛兵が同時出現する戦闘は第12章のストーリー進行上で発生する1回限り。 |
PSICOM猟兵
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
PSICOM治安猟兵 | 【第1章】[ハングドエッジ]東方線13番高架、東方線12番高架、東方線11番高架、西方線6番高架、北方線3番高架 【第3章】[ビルジ湖]呪縛された濁流、静止した荒波 |
PSICOM特務猟兵 | 【第3章】[ビルジ湖]動かざる滝、放棄都市の門、見放された広場、捨てられた街、沈黙する大渦(スノウ操作時) 【第4章】[ヴァイルピークス]廃材運搬路 |
PSICOM駆逐猟兵 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]センター広場、ウォーキングテラス、路地裏、フィリックス街、エストハイム邸(襲撃後) |
PSICOM強襲猟兵 | 【第9章】[旗艦パラメキア]離着艦デッキ、艦内通路、ターミナルシャフト、艦首通路 |
PSICOM特火兵
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
PSICOM特火駆逐兵 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]センター広場、ウォーキングテラス、ウエストアベニュー(ファング操作時)、フィリックス街、エストハイム邸(襲撃後) |
PSICOM特火強襲兵 | 【第9章】[旗艦パラメキア]艦首通路 |
PSICOM飛空兵
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
PSICOM飛空偵察兵 | 【第1章】[ハングドエッジ]東方線12番高架、北方線3番高架 |
PSICOM飛空狙撃兵 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]イーストアベニュー、リベラ街、エストハイム邸(襲撃後) |
PSICOM飛空竜騎兵 | 【第9章】[旗艦パラメキア]艦載艇ハンガー、右舷メインセイル、艦首通路 |
PSICOMコマンド
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
PSICOM機動コマンド | 【第9章】[旗艦パラメキア]艦内通路、ターミナルシャフト |
PSICOM戦術士
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
PSICOM強攻戦術士 | 【第3章】[ビルジ湖]捨てられた街 |
PSICOM教導戦術士 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]ウォーキングテラス |
PSICOM戦術導士 | 【第9章】[旗艦パラメキア]艦首通路 |
聖府親衛騎士 | 【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第1層・変形後)、ファルシ=エデン(第2層)、ファルシ=エデン(第3層) |
警備軍兵士
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
警備軍一般兵 | 【第4章】[ヴァイルピークス]廃材運搬路 |
警備軍巡視兵 | 【第5章】[ガブラ樹林]兵器整備棟 |
警備軍保安兵 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]アーバンゲート、センター広場、ウォーキングテラス、路地裏、ウエストアベニュー(スノウ操作時)、センターアーケード(スノウ操作時) |
警備軍射手
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
警備軍一般兵射手 | 【第4章】[ヴァイルピークス]廃材運搬路 【第8章】[ノーチラス・パーク]プロムナード |
警備軍巡視兵射手 | 【第5章】[ガブラ樹林]警備軍巡視兵 |
警備軍保安兵射手 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]アーバンゲート、センター広場、ウォーキングテラス、路地裏、ウエストアベニュー(スノウ操作時)、センターアーケード(スノウ操作時)、イーストアベニュー |
軍用兵器
小型機甲兵
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
機甲兵ヴァッヘ | 【第3章】[ビルジ湖]水晶の谷、動かざる滝、放棄都市の門 【第4章】[ヴァイルピークス]がれきの峰、あくたの谷(サッズ操作時) |
機甲兵マトローゼ | 【第9章】[旗艦パラメキア]艦載艇ハンガー、右舷メインセイル |
中型機甲兵
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
機甲兵クリーガー | 【第1章】[ハングドエッジ]連絡橋369号 【第2章】[下界のファルシ]周廊(前半) |
機甲兵ケンプファー | 【第3章】[ビルジ湖]見放された広場 |
機甲兵イェーガー | 【第7章】[商業都市パルムポルム]センター広場、路地裏、ウエストアベニュー(ファング操作時)、フィリックス街 【第8章】[ノーチラス・パーク]プロムナード、時計塔 |
機甲兵ヴィーキング | 【第9章】[旗艦パラメキア]艦内通路、ターミナルシャフト |
大型機甲兵
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
機甲兵ウーラン | 【第4章】[ヴァイルピークス]廃材運搬路 |
機甲兵キュラシェーア | 【第12章】[聖府首都エデン]グランプリサーキット、サイドウォーク |
快速機
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
快速機シュトルヒ | 【第3章】[ビルジ湖]動かざる滝 |
快速機ミーラン | 【第5章】[ガブラ森林]兵器整備棟 |
快速機ファルケ | 【第7章】[商業都市パルムポルム]アーバンゲート、リベラ街 |
快速機アドラー | 【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第1層)、ファルシ=エデン(第1層・変形後)、ファルシ=エデン(第2層) |
装甲兵器
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
突撃砲ティーガー | 【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第1層)、ファルシ=エデン(第2層) |
ゲパルト型軍用獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ゲパルト烈爪 | 【第1章】[ハングドエッジ]東方線12番高架、東方線11番高架、西方線6番高架、北方線3番高架 【第2章】[下界のファルシ]拝殿、望楼、周廊(前半)、望楼(変化後)、拝殿(変化後)、祭祀室 【第3章】[ビルジ湖]静止した荒波、水晶の谷 |
ゲパルト猛牙 | 【第4章】[ヴァイルピークス]がれきの峰、あくたの谷(サッズ操作時) 【第5章】[ガブラ森林]調整区、調整区巡視テラス、調整区作業エリア、区間管理ファルシ |
ツヴェルク型軍用獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ツヴェルク探査型 | 【第2章】[下界のファルシ]拝殿、周廊(前半)、望楼(変化後)、拝殿(変化後) |
ツヴェルク市街型 | 【第8章】[ノーチラス・パーク]プロムナード、時計塔 |
ヴェスペ型軍用獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ヴェスペ葉隠 | 【第5章】[ガブラ森林]調整区巡視テラス、調整区作業エリア、区間管理ファルシ |
ヴェスペ陣風 | 【第9章】[旗艦パラメキア]ターミナルシャフト、主機関室、右舷メインセイル |
エーゲル型軍用獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
エーゲル自律機雷 | 【第5章】[ガブラ森林]調整区、調整区巡視テラス、調整区作業エリア |
シルトパット型軍用獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
シルトパット月光 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]食料培養プラント |
シルトパット陽炎 | 【第9章】[旗艦パラメキア]ターミナルシャフト、艦首通路 |
プリン型軍用獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
プリン衛生兵 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]食料培養プラント 【第9章】[旗艦パラメキア]資材庫通路、主機関室 |
プリン電機兵 | 【第9章】[旗艦パラメキア]資材庫通路、主機関室 |
ベヒーモス型軍用獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ベヒーモス剛 | 【第3章】[ビルジ湖]水晶の谷、放棄都市の門 【第5章】[ガブラ森林]調整区巡視テラス、調整区作業エリア、区間管理ファルシ |
ベヒーモス魁星 | 【第7章】[商業都市パルムポルム]センターアーケード(ファング操作時)、フィリックス街 |
野生モンスター
猛獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
シルバリオ | 【第5章】[ガブラ森林]試験場Dフィールド、実地演習場Sフィールド、実地演習場Nフィールド、環境制御施設、兵器整備棟 |
水怪
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ビルジバス | 【第3章】[ビルジ湖]静止した荒波、水晶の谷 |
ブラッドバス | 【第3章】[ビルジ湖]水晶の谷 |
ヘッジフロッグ | 【第6章】[サンレス水郷]大樹の原生林、恵雨の渓谷(雨) |
マッドフロッグ | 【第6章】[サンレス水郷]恵雨の渓谷(雨) |
小鬼
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
グレムリン | 【第4章】[ヴァイルピークス]廃物処分場 【第6章】[サンレス水郷]木漏れ日の林道、虹降り峠、恵雨の渓谷 |
ガルキマセラ | 【第6章】[サンレス水郷]恵雨の渓谷 |
インプ | 【第10章】[フィフス・アーク]インナー・アイル、アンダー・クロッシング |
アーリマン | 【第10章】[フィフス・アーク]インナー・アイル、アンダー・クロッシング ※通常出現せず、インプが「よびよせる」で召喚する。 |
妖人
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
インキュバス | 【第4章】[ヴァイルピークス]兵器の墓場、解体作業場跡 |
サキュバス | 【第4章】[ヴァイルピークス]兵器の墓場、解体作業場跡 |
スティキニ | 【第10章】[フィフス・アーク]トップ・クロッシング、シントロノン、プレスビデリウム、ディープ・クロッシング |
浮妖
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ドレイナー | 【第5章】[ガブラ森林]実地演習場Nフィールド、環境制御施設 |
甲殻獣
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
スケイルビースト | 【第6章】[サンレス水郷]虹降り峠、恵雨の渓谷(雨) |
地虫
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
クロウラー | 【第5章】[ガブラ森林]実地演習場Dフィールド、実地演習場Nフィールド、実地演習場Nフィールド |
ノクチルカ | 【第10章】[フィフス・アーク]ロウアー・アイル、インナー・アイル |
飛龍
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ワイバーン | 【第6章】[サンレス水郷]恵雨の渓谷(晴れ) |
プリン
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ベジタプリン | 【第6章】[サンレス水郷]大樹の原生林、木漏れ日の林道、恵雨の渓谷(晴れ) |
ルミネスゼリー | 【第10章】[フィフス・アーク]ロウアー・アイル、インナー・アイル、ミドル・クロッシング |
アルケミックゼリー | 【第10章】[フィフス・アーク]ロウアー・アイル、インナー・アイル、ミドル・クロッシング ※通常出現せず、ルミネスゼリーが「合体」を行い出現する。 |
ベヒーモス
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ベヒーモス | 【第5章】[ガブラ森林]試験場Dフィールド、実地演習場Nフィールド、環境制御施設 |
グランベヒーモス | 【第10章】[フィフス・アーク]インナー・アイル、アンダー・クロッシング、プレスビテリウム |
サハギン
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ダゴン | 【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第1層)、ファルシ=エデン(第1層・変形後)、ファルシ=エデン(第2層) |
下界の兵器
機械兵士
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
バルバロイ | 【第4章】[ヴァイルピークス]がれきの峰、あくたの谷(サッズ操作時)、兵器の墓場、解体作業場跡、廃物処分場 |
イェニチェリ | 【第10章】[フィフス・アーク]ナルテックス、ミドル・クロッシング、シントロノン、アンダー・クロッシング |
鉄騎士
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
バーサーカー | 【第10章】[フィフス・アーク]ネイヴ、プレスビテリウム、トランセプト、サクリスティ |
飛燕剣(バーサーカー) | 【第10章】[フィフス・アーク]ネイヴ、プレスビテリウム、トランセプト、サクリスティ ※通常出現せず、バーサーカーが「武装招来」で召喚する。 |
インヴィンシブル | 【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第2層) |
飛燕剣(インヴィンシブル) | 【第13章】[オーファンズ・クレイドル]ファルシ=エデン(第2層) ※通常出現せず、インヴィンシブルが「武装招来」で召喚する。 |
ボム
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ボム | 【第4章】[ヴァイルピークス]廃物処分場 |
ヒューズ | 【第10章】[フィフス・アーク]ナルテックス、トップ・クロッシング、クワイア、シントロノン、プレスビテリウム |
シ骸
歩行シ骸
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
グール | 【第2章】[下界のファルシ]祭祀室、周廊(後半)、内陣、ファルシ=アニマ御座 【第3章】[ビルジ湖]呪縛された濁流 |
ガスト | 【第2章】[下界のファルシ]周廊(後半)、内陣、ファルシ=アニマ御座 【第3章】[ビルジ湖]呪縛された濁流、静止した荒波 |
飛行シ骸
エネミー名 | 出現場所 |
---|---|
ワイト | 【第2章】[下界のファルシ]ファルシ=アニマ御座 【第3章】[ビルジ湖]呪縛された濁流、静止した荒波 |
リヴァイアサン・ターミナルのガラスの床
第12章で訪れることになる「聖府首都エデン:リヴァイアサン・ターミナル」にはガラスの床の上に2つのトレジャーが配置されている場所があり、トレジャーからは「粒子加速器×6」と「チョコボのぬいぐるみ」が入手可能。
ただし、トレジャーの手前にアダマンタイマイがいる状態で一方のトレジャーを入手すると、アダマンタイマイがガラスの床を割るイベントが発生し、もう一方のトレジャーが消滅してしまう上、ガラスの床部分は通行不能となってしまう。
どちらのアイテムも別の方法で入手可能なので、取りこぼしても大きな問題は無いが、一度ガラスの床が割れると、消滅したトレジャーやガラスの床はセーブ&ロード等でも復活しないため、トレジャーを両方とも入手し、ガラスの床も割らずに残したい場合は、手前のアダマンタイマイを倒した状態でトレジャーを入手する必要がある。
ただし、アダマンタイマイは周囲の敵と比べHPと攻撃力が非常に高く、第12章を初めて訪れた段階のパーティで倒すのは困難なので、一旦トレジャーは無視してストーリーを進め、後から強化したパーティで挑むか、あるいは下記のヴァニラが覚えるコマンドアビリティ「デス」を利用して倒す方法を推奨。
<「デス」を利用してアダマンタイマイを倒す手順>
- 戦闘開始と同時にヴァニラが「召喚」でヘカトンケイルを召喚(アダマンタイマイの両足は召喚獣出現と同時にHPが0になる特性がある)
- 召喚獣出現後、即ドライビングモードに移行し、「ガイアサルヴォー」を使用して召喚獣を離脱させる
- 倒れているアダマンタイマイが起き上がるまでの間に、なるべく多くの弱体・妨害系の状態異常を発生させつつ、ヴァニラが「デス」を連発する
- アダマンタイマイが起き上がるまでに「デス」の即死効果が発生しなかった場合、リスタートして始めの手順からやり直す
オートアビリティの並び順
メニューの「アビリティ」の項目に表示されるアビリティ一覧では、各アビリティはリストの上から「オートアビリティ」→「コマンドアビリティ」の順でまとまって表示される。
リストの内、オートアビリティの部分の並び順については、各ロール毎のアビリティ一覧のリストではオートアビリティの習得順で上から並ぶため、オートアビリティの並び順までこだわりたい場合は注意。
一方、「すべてのアビリティ」のアビリティ一覧では、取得しているアビリティが少ないうちはオートアビリティは習得順で上から並ぶものの、取得しているアビリティが多くなると何故かこの法則が崩れ、習得済のオートアビリティも含め、下から習得順で並ぶようになる、あるいは習得順とも異なる並び順になる等、不規則な並び順になってしまう。
「すべてのアビリティ」のオートアビリティの並び順の崩れ方はクリスタリウムでオートアビリティ、あるいはコマンドアビリティを習得したタイミングで変化する場合がある。
なお、崩れ方の変化はランダムというわけでは無く、セーブ&ロードで同じ順番でアビリティを習得すれば同じ崩れ方を再現可能なので、アビリティの取得順が関係していると思われるが、法則性は不明の為「すべてのアビリティ」にて全てのオートアビリティを規則的な順序で表示するのはほぼ不可能。
なお、コマンドアビリティとTPアビリティは習得順は関係なく、アビリティの種別順で常に一定の順序で並ぶため、並び順を気にする必要は無い。