ロックマンエグゼ4

ロックマンエグゼ4 小ネタ

ロックマンエグゼ4のタイトル画面

隠しコマンド入力で効果が変化するチップ

一部のチップは、チップ発動時にコマンドを入力することで攻撃範囲が拡大したり追加効果が付与される等、攻撃内容が変化する。なお、コマンド入力時の攻撃力は、元のチップと変わらない。

※下記一覧のナビチップのコマンドに関しては、レーザーマンを除き、SP/DS版のチップも同様にコマンド入力が可能。

チップ名コマンドコマンド入力時の効果
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↑→↓を入力前方縦3マスを攻撃(ワイドソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↓↘→を入力前方横2マスを攻撃(ロングソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に←↙↓↘→を入力前方横3マスを攻撃(ファイターソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↓←↑→↓を入力前方横2マス、縦3マスを攻撃(ドリームソード)
バリアブルソードチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に←B→Bを入力縦3マスの衝撃波を画面端まで飛ばす(ソニックブーム)
ネオバリアブルチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↓→↑を入力前方1マスとその斜め4方向1マスを攻撃(クロスソード)
※前方1マスには2ヒット
ネオバリアブルチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に↑B↓B↑Bを入力前方横2マス、縦3マスを2回攻撃(ダブルドリーム)
ネオバリアブルチップ発動からAを押し続けて0.8秒以内に←→←Bを入力縦3マスの貫通する衝撃波を画面端まで飛ばす(スーパーソニック)
サーチマンカーソルをA+Bで止める5回目の攻撃にチップ破壊効果が追加される
ファイアマンナビ出現から攻撃発生までの間に↓→を入力攻撃範囲をマグマパネルに変化させる効果が追加される
メタルマンナビ出現から攻撃発生までの間にAを押しながら方向キーを入力入力した方向キーに応じ攻撃位置が変化
ウッドマンジャンプの着地時にA+B+↓を入力木やりの攻撃が2連続で発生する
シェードマンナビ出現から羽を広げるまでの間に↓↘→Aまたは↓↙←Aを入力↓↘→A入力時:攻撃にマヒ効果が追加される
↓↙←A入力時:攻撃に混乱効果が追加される
レーザーマン(SP/DSのみ)レーザ発射時に方向キーを入力レーザーの色が変化し追加効果が発生する
↑入力時:(茶)ロックバスターのアタック・ラピッド・チャージ性能を1にする
↓入力時:(緑)スーパーアーマー、シューズ系、アンダーシャツ、←+Bコマンド能力を解除
→入力時:(黄)チャージショット能力を解除
←入力時:(赤)カスタム画面のチップ枚数-1
Zセイバーチップ発動からAを押し続けて3回目の攻撃発生時に←+Bを入力縦3マスの貫通する衝撃波を画面端まで飛ばす

隠し効果を持つチップ

ガンデルソル1/2/3/EX

チップ効果:ロックマンの2マス前方の縦1列(EXのみ2、3マス前方の縦2列)にAボタンを押し続けている間(※)日光を照射し、日光が当たっている間1秒あたり120の継続ダメージを与える。

※最大照射時間はガンデルソル1/2/3/EXでそれぞれ1/1.5/2/2秒

隠し効果:ダークホールに日光を当てると通常パネルに変化する他、熱斗が屋外にいる状態で使用すると与える継続ダメージが2倍になる

トルネード

チップ効果:ロックマンの2マス前方の位置を、20ダメージの最大8ヒットする竜巻で攻撃する。

隠し効果:竜巻の発生位置がアリジゴクパネルの場合、竜巻の最大ヒット数が2倍になり、そのパネルをノーマルパネルに変化させる。

ロール(ロールSP/DS含む)

チップ効果:敵1体を3回攻撃し、与えたダメージ分ロックマンのHPを回復する(ダメージを与えなかった場合はHPを20、ロールSP/DSの場合は30回復)。

隠し効果:ロックマンがフルシンクロ、または怒り状態の時に使用すると、ロックマンのHPを全回復する(バッドメディスンの効果が適用された場合HPが0になる)

※アドバンスドコレクション版では上記隠し効果は削除されている

メテオレッドサン

チップ効果:ロックマンの3マス前の位置に隕石(威力40)を5回落下させた後、レッドサン(威力100)を落下させ、レッドサン落下地点とその周囲1マスをヒビパネルにする(※)。

※ダメージを与えるのはレッドサン落下地点のみ

隠し効果:通信対戦の「だいひょうせん」の勝利数に応じてレッドサンの攻撃力が増加する(初期値100、最大値500)

ブルームーンレイ

チップ効果:ロックマンの3マス前の位置を光線(威力200)で攻撃し、攻撃ヒット時にロックバスターのアタック・ラピッド・チャージ性能を1にし、付加されている特殊能力(※)を解除する。

※スーパーアーマー、シューズ系、アンダーシャツ、←+Bコマンド、チャージショット能力

隠し効果:通信対戦の「だいひょうせん」の勝利数に応じて光線の攻撃力が増加する(初期値200、最大値600)

金のプログラムくん

アッフリクにあるミズガミさまの像からプラグインできるミズガミさまの電脳は、全16エリアで構成されており、各エリアのワープ装置を駆使して進んでいく。

ミズガミさまの電脳2・9・11・12・13のエリアには、1/64(推定)の確率で金のプログラムくんが出現し、話しかけるとロックマンのHPを全回復し、加えてチップやゼニー等のアイテムを貰える。なお、金のプログラムくんが出現するかどうかはプラグイン時に判定される。

金のプログラムくん

金のプログラム君から貰えるアイテムは周回数によって異なり、1周につき最大5回までアイテムを貰うことが可能。なお、同一の周回内では貰うアイテムが重複することは無い。

ちなみに、ミズガミさまの電脳には、シナリオ上アメロッパにて開催される3回目のトーナメントにて、ポレポレと対戦する際のイベントの過程でプラグイン可能となるため、トーナメントでポレポレと対戦しない場合はプラグイン不可。

金のプログラムくんから貰えるアイテムは下記一覧の通り。

1周目2周目3周目以降
ワイドブレード(C)デスマッチ2(Y)ブラックボム(H)
ロングブレード(S)バリア200(L)リカバリー200(W)
バンブーランス(A)メガエナジーボム(W)ナビスカウト(T)
リカバリー120(*)バリアブルソード(J)スチールリベンジ(N)
2000Z3000Z4000Z
3000Z4000Z5000Z
バグのかけら×2バグのかけら×3バグのかけら×4
バグのかけら×3バグのかけら×4バグのかけら×5

なお、金のプログラム君に会うためにエリアを周回する場合は、下記のルートでワープ装置を経由すると効率よくエリアを周回できる。

プラグイン(1)→右(5)→下(3)→下(11)→左(9)→戻る(11)→右(4)→左(13)→左(2)→右(10)→左(8)→下(12)

※上記の括弧内の数字は移動先のエリア番号で、赤字は金のプログラムくんが出現するエリアを示している